ふかづめえぶりでー

見たこと聞いたことまんま書くブログ

ガチ人狼21.12.5ライブ「はえー。リモートと全然ちげ~」

席順はうろ覚えで、1カルビ、2林、3やまじ、4岡部、5森本、6寺内、7佐藤 8みのる 9小林(敬称略)

1日目「はえ~。リモートと全然ちげ~」

今回はリモートではすっかりお馴染みだけど、ライブは初参戦のカルビさんとやまじくん中心で話を進めようという流れに。

「ここ二人が人狼だったら」
と危惧する森本さんに対して、みのるさんは、そうなったらしょうがないんじゃないですか?みたいな悠然な態度。
そのカルビさんは、寺内さんに
「顔こわ」
と言われるくらい緊張した面持ち。
そこから天敵の森本さんネタに。

毎度おなじみの役職出すか出さないか問題

「初めてだからって吊られないだろうとって感じにいると、吊られるから」
ゲストにも容赦ないことを示す岡部さん。
このあたりで小林さんが「役職出す出さない問題」を持ち出す。
二人の反応は…
カルビ「俺は出す派です」
やまじ「だしたくないです。→だしましょう」
これに、森本さんが出したくないのは占いも霊媒も両方出したくないのかと確認すると、「はい」と返事するやまじくん。

進んでそうで進んでない議論に、例によってこの方が痺れを切らしました。

小林「みんなの意見聞くのどっちなの?」
いかにも不機嫌そうな言い方に

寺内「凄い煽ってる。」
森本「ピリピリしてるよ」

みんなの意見は聞かずに両方だしたくないというやまじくんに

「聞かずに?なんで?両方だしたほうがいいと思うよ」
と、小林さん。
そこに
「吊ろうぜ」
と、岡部さんが言い始める。
「いや、みんなが能力だしたいか出したくないか、手をあげたりしたほうがいいんじゃないの?情報を出したいんだったら。みんなの意見を」
28話で人狼だと良心が芽生えて身内切りできなかった優しさがバレたからか知らないけど、いつにもまして不機嫌そうな小林さんに、
「言葉はきついけど、この場を進行できたらいいなと思っているわけだから」
と、すかさずフォローするみのるさん。
「みんな楽しくやろうよ」
初日コロしなのに、そう言いながら寺内さんの肩に手を置く佐藤さんw
「カルビくんも意見を言えよ、みたいな。(今までの)ナシにしてさ」
と言うみのるさんに
「僕悪いんですか?」
濡れ衣を着せられたカルビさんに会場大笑い。

林「まぁ、一番平和にいくんだったら岡部だよなぁ」
佐藤「確かになんだよなぁ」

岡部さんが立ち上がると話が動き出す

いつものように吊られる流れになって、立ち上がる岡部さん
すると、小林さんも立ち上がるが、先輩に譲って再び座る。

「僕を吊対象って流れになりそうだから」
と言う岡部さんに、再び小林さんが立ち上がる。
「ラン白」

「小林さん、勝手にいっちゃったよ。やまじ」
と、寺内さん。
岡部さんがランダム白です。出したいか出したくないか、どこが出てくるか精査したくて言った。岡部さんが自分が入れていいよっていったんで」
ラン白なのに、自分吊っていいと仕掛けそうだったから、小林さんは占いCO出たらしい。
「岡部がラン白っていったってことで、対抗もわかんないけど、出てこなそうだったら、岡部が何をしようとしてたのか聞いていいんじゃない?」
と、みのるさんが促すと
「僕がやろうとしてたのは、席替えです。……なしね」
大喜利だと思ってボケた岡部さんに、
「お金払ってリモート見ろ!青山と和田がなんていってるか聞け!」
ちゃんと青山さんと和田さんの名前を出すみのるさん。

岡部さんが自分も入れて吊り候補にあげたいとなったので、そんな岡部さんが指名したのは寺内さん佐藤さんやまじさんの3人
これに対し
「かべ君と決戦ならいい。このやり方狂人ぽかったから」
と言う佐藤さんに、「ないないない」と小林さんが否定する。
そうしたら、岡部さんが騎士CO
「これだよ、だったらいっか」
了承する佐藤さん。

裏切りが騎士騙りするメリットもないということで、岡部さんも対象から外れる。

吊候補は佐藤さんと寺内さんとやまじ君の3人に

3人の意見は

佐藤「俺は今この条件作っていったってことを考えていきたい」
寺内「僕はもうちょっと占い対抗でてきてほしい。この3人で進めるのやだなと。もうちょっと広めてせばめていきたい」
やまじ「僕、役職あります。霊媒です」
やまじくんが霊媒CO
霊媒の対抗も出ないことから、
「僕か佐藤さん。この二択だったら、全然いいし、死んでもいい」
と、初日退場慣れしていて生き延びたいはずの寺内さんが珍しいことを言い出す。
霊媒の対抗は出なかったが…。
「俺、占いなのよ。カルビ白なのね。ここ(寺内)からで。でも人狼ぽくなくない?そうなるとみのる林濃くなるなぁと」
と、占いCOしたのは森本さんだった。
「僕、全然出れますよ。岡部と言った手前出てもいいかなと思ってたくらいだから」
自ら吊り候補に名乗り出る林さん。
しかし、森本さんを人狼まであるという小林さんは、吊り対象をピリ寺からずらしたくない様子
「(森本さんが)仲間助けにいった人狼ってこと?」
と寺内さん
こんな感じのやり取りに、
はえー。リモートと全然違げー。メモとかしないで、この速さ、凄いね。すごくない?チョーかっこいい。マジ?」
これまで滑狼と全然違うと言った芸人さんは数多くいたけれど、リモートと違うと言ったのはカルビさんだった。
林「これがリアルだからな」
カルビ「チョーかっこいい、まじ?」
みのる「いいねいいね。これ!……人狼あるなw」

小林さんは、確白を作るために、カルビさんを占うと宣言
「よっちゃんも50%なったじゃん。出方としては白いけど。この感じなら」
と、佐藤さん。
みのる「対抗出てきたから、それ以外の所のラン白以外。霊媒出てるでしょ?4人で投票傾向をみせましょうか。林、佐藤さん、寺内さん、俺、……林だけ呼び捨てでごめん」

「僕、投票最後でもいいですか?。僕ガチ騎士なんで」
という岡部さんに、
「本当に死にそうだったら、騎士言ってもらったらいいと思う」
と、あまり信じてない森本さん

最初の1VS1は、岡部VSやまじ

岡部「誰あやしいと思ってる?」
やまじ「正直森本さんと思ってた上で、あの出方だったんで、森本さんだと思いました」
岡部「お前、守るから。確実に」
やまじ「リモートでやってたけど、岡部さんの騎士……」

とっとと座ろうとする岡部さんに、「こんな先輩いる?」とツッコむ寺内さん。
「やまじもさぁ、ずっとここ(岡部さんが去った所)に向かってしゃべってた。動いてるんだから。むちゃくちゃ動体視力悪いんじゃない?」
と、みのるさんも軽くダメ出したので、仕切り直し

やまじ「岡部さんが騎士だと怖いってのもあります」
岡部「大丈夫。君を確実に守る。大船に乗ったつもりで」

みのるさんが、やまじくんについて若い頃の芸人さんに似てるって関町さんじゃない方を言ってたw

 

次の1VS1はおなじみの林さんで相手は……

林「初めてリアルでやってみてどうよ」
カルビ「楽しいですけど、怖いってのもあります」
林「なんで早いかわかる?」
カルビ「え?何で、こんな早いんですか?」
林「ずーとやってきたから」
 答えた林さんに、「かっけー」と寺内さんの声が。
カルビ「そりゃそうですけど」
林「俺らにとちゃ、こんなスピード、早くないのよ。早くなりたい?」
(口の中に)泡たまってない?とツッコムみのるさん
カルビ「早くなりたいです」
林「じゃぁ、あれだな。あの……走ってこい」

しゃべりながら考えてた林さんにツッコむみのるさん
林「何も思い浮かばなかった。」
カルビ「ここの時間ってこういう使い方なんですか?」
みのる「今までの議論の速さに比べてゆっくりだったってことでしょ?」
森本「意味ないだろ」
林「俺の仕事ここだけなのよ」

投票に入る前にまさかのハプニング

どうやら小林さんのスマホから「俺達の居場所がない」みたいな音楽がなったらしい
寺内「話聞くぞ」
森本「居場所ねーのかよ」
さすがに両手で謝る小林さん
そこで、みのるさんが取りなおす。
「ごめんなさいね。4文字ですますんで。で・ん・げ・ん」

みのる「僕と林さんは生存意欲ないんだけど、この二人に固まりそうになったときに、森本さんが出てきたことと、決戦にしたいって言ってた佐藤さんが怪しいかなと思うんで佐藤さん」


佐藤「林さん、生存意欲なさそうだったけど、みのるさん、あんま聞いたことないのに、自分もいれてきたのが気になるかな。テラも生存意欲ない。俺、林さんが生き残って勝つパターンみてるので、林さん」


林「僕生存意欲ないけど、カルビくんのやりとりミスったんで、もう一回やりたい。今生存意欲が。4人の中で入れましょうというルール問題ないかな。僕に入ってくるのは構わないというのと、寺内よりはみのるさんの方が人狼に近いかなとカンですが、みのるさんに入れます」


寺内「林さんが僕にいれないと、僕が2票目に誰かを重ねるって人狼がやることなのかな。森本さんが真と置いたときにみのるさんの可能性があるし、小林さんの理論でいったら僕は人狼でないんで佐藤さんに入れたい。2票目かさねるなら、佐藤さん」


森本「4人の中で、佐藤が一番ないかな。強い意見いってたんで俺を対象にいれてもいいから、岡部とサシでそんなこと人狼言わないんで。岡部はあの出方は白いと思ったんで。3人白いんですよ。この4人でいくので、みのる」


小林「僕の中でカルビさん人狼じゃなかたら、人狼二人いれてる。この票数だということをやまじと岡部に伝えたい。てなると、寺内の入れ方は割と白かったんだよなぁ。林さんにいれてみようかな」


カルビ「あんまり追いつけてない。4人がどうあれなのか分かってない。誰に入れてとか生き残ってたら、もう一回やりたいから林さんです。」
 会場爆笑に「普段はうまいんだよ」と林さん


岡部「僕いきますね。やまじくん白いんで。これやまじ差していいと思う。役職でないと思うから。僕がぽいなという二人のうちにいれるから、差して。うわー。どっちだみのるさん」


やまじ「僕は正直佐藤さんかなと思ってたんですが、ずれてしまって、理由は森本さんの出方の方が小林さんより黒くみえたのと、佐藤さんの強さを考えると自分の白く見せ方が黒に見えるから。という感じもありました。この二人となると、……佐藤さん」

やまじくんが差さなかったので決戦に

佐藤「かべくん、よっちゃんラン白言う前になにかやろうとしてたので騎士というのが嘘騎士でコイツ狂人って。よっちゃんも人狼あるかな。森本さんも人狼ある。投票重ねて命令する感じとかも。やまじは正しい選択したと思います」


林「林です(ヒロシみたいとツッコム森本さん)。次回必ず、仕上げたものを提出したい。この場を設けさせていただきたい。それにつきる。僕がもし、投票さされたとしてもアレだけはやりにいきます」


 林さんから選挙演説みたいになったので、急に演説口調になるみのるさん
みのる「今回ね、私はね、林さん白だと思う。明日。林さんが1VS1やってるところ。もし、それ見れるなら、私でもいい。それをやりたかったら、全員私に入れてください」

初日の追放者は、最初だったので選挙演説をできなかった佐藤さん

佐藤「自分も選択肢にいれていいといってたので、素村です。占い二人頑張ってください。」


という訳で、今回の夜のターンは佐藤さん
「いやねぇ、腹立ちますね。やまじが最後のせて、俺が選ばれてる」
観客が人狼見てる人がほとんどということで、
「よっちゃん、知ってます?」
と聞くも、誰も手をあげてなかったみたいで、
「腕ちぎれたか?スーパープレーヤーだぞ。森本さんは?(またもや無反応な観客に)誰も好きじゃないのか。何が面白くてきてるのか」
みんなが見てる前では手を上げにくいと思ったのか
「目つぶって、先生誰も言わないから。顔伏せて。先生だけだ、知ってるのは」

急に、会場が教室でお客さんが生徒になってしまったサトピリ先生。
というわけで、目を瞑って一人ずつ名前を言って、誰目当てか手をあげてもらっていましたが、森本さんの時は「もっと上げろ」と言ってましたw

2日目「一気に急展開」

2日目はなんとGJ!

やまじくんと小林さんがさっそく手をあげる。

「(やまじに)一旦座ってて」
無言で対抗の占い師の先輩を手で立たせる小林さん。
森本「えらいもんですぐ立っちゃったよ。初めてきた病院みたい」

結果は……

小林「いぇぇぇぇぇぇい!カルビ黒!!!」
と、14期生の前まで移動して狐のポーズをする16期生w

森本さんは冷静に
「寺内黒」
というも、
「僕狼。で、カルビさんが狼」
と冷静そうに返す。
「どうしましょうねぇ。あははははー」
リモートの勝ち確ニヤケのイメージとは違うくらい勝ち誇った感じの小林さん。
そして霊媒のやまじくんも、
「はい。佐藤さんは黒でした!」
立ち上がって喜ぶカルビさんと林さん以外のみなさん。
さらに追い打ちをかけるように寺内さんが言う。
「僕本当の騎士で岡部さん守ったんです」
この言葉に、今度は林も立ち上がって喜び、正反対に座る森本さん。

喜びすぎて、岡部さんの電子タバコが落ちてしまった。
「舞台上にタバコもってくるんじゃねーぞ!」
と拾う林さん
森本「これは、村目線簡単で、順番に吊ればいいだけでしょ」
寺内「順番にというか、カルビさん吊ればいいだけです」
何も言えないカルビさんに、
「コーヒーかなにかお持ちします?」
とみのるさん。
森本さんもなんとか頑張るもほとんど諦めムード。

みのる「今どこに汗かいてる」
カルビ「全部です」
 1VS1のリベンジをしたかった林さんは残念そう。

投票は、電子タバコを持ち込んだ岡部さんを差した林さん以外は全員カルビさん

カルビ「みなさん、がんばってください」

というわけで最短で村の勝利ということで、ハンター人狼もやってました。

 

ハンター人狼は、
変態(岡部さん命名)「1人だけカード見ていいという役職」
怪盗(小林さん命名)「指名した人はだれかと交換」

と、なぜか新しい役職ができて、役職変態の森本さんが、スーツで前を隠して、林さんの前でばーっとスーツを広げるなど色々面白かったです。

最後の挨拶では、森本さんが
「ということで、ガチ人りょう……」
と、和田さんや青山さんも見ていただろうに、噛んだりとお茶目な主催でした。

まさか、最短で終わると思ってなかったので、ちゃんと予想してなかった……

小林さんは、結構真目に置いてたかな。

そして、騎士アーマーのお手本のような回だと思いました。

もしかしたら、カルビさんは29話で、騎士とCOした寺内さんがあっさり噛まれたから同じ手を取ったんでしょうかねぇ。

何より、初日佐藤さんが吊れたのが大きかったのと、みのるさんと林さんで決め打ちせずに佐藤さんに入れて決戦まで持ち込んだやまじくんがMVPでした。佐藤さんの一番の敗因は、25話と26話の初参戦のやまじくんへのアレですよね。🤣

そして、みのるさんの色々な方へのフォローと、1VS1劇場の林さんを堪能できたので、今度プレミアムがあったら出てほしいなぁと思いました。