ふかづめえぶりでー

見たこと聞いたことまんま書くブログ

ヤングゲート220528「ペンが倒れた方で頼む。滑狼の神様」

第一試合「滑狼二人が、二日目の議論でほとんどしゃべらず圧勝w」

大喜利の回答で、面白かったなぁと思ったのは、佐伯さん、寺内さん、おーちゃんさん。この人は滑狼じゃなさそうだなぁと思ったのは、小林さんとタイさん……と残り5択まで絞ったのですが、分からなかったので、トニーさんと千葉さんかなぁと思ったら大外しでした。

全体的に不運続きだった。

トニーさんと脇田さんが「ゴメンネ」でまさかのカブりだったのが不運で、それでコンビと疑われてトニーさんが初日噛まれたけど、本当のコンビ芸人の相方はおーちゃんさんだったこと。
滑狼でも、初日スターだった寺内さんがマッスル芸人だったこと。
その寺内さんは、遺言で決定打を入れたノリさんを滑狼だと残しましたけど、夜のターンで誰も話題にしなかったことw
バビロンさんとトニーさんとシシガシラさんはお初でしたが、その中でも比較的滑狼力が高そうに見えたトニーさんとおーちゃんさんがいなくなったら、さすがに小林さん1人では歯が立たなかったなぁと思いました。

敵は村側にいた。

さらに不運だったのは、初日寺内さんと決戦にあがってた脇田さんが占い師だったこと。
その脇田さんは、最初に自分に入れたタイさんを疑い、占うも白。
運が悪いことに裏切者だったタイさんは、占いをCOし、脇田さんに黒打ち。
この時点で、
・脇田さんが真占いなら、タイさんは村側か裏切り者
・タイさんが真占いなら、脇田さんが滑狼
残ったメンバーで、前者の可能性を追う人間が、小林さん以外いなかったw
千葉さんに至っては、整理しようとする小林さんを脇田さんと結託していると疑ってしまう😅
ガチ人狼と違うのは、投票の順番が決まっている。もし小林さんが一番だったら、きっと自分の推理と寺内さんの遺言を思い出して、説得してたんじゃないかと思うけど、仮に佐伯さんと脇田さんの票は動かせても、千葉さんは難しかったろうなぁ。

浜中さんの潜伏も見事だったけど、特にほとんど喋らず勝てたのも大きいですね。

そっか。滑狼だとパワープレイはないのか。

人狼だと、人狼2裏切者1村2だと、パワープレイになるけど、滑狼だと裏切者はカウントされないから、2日目の襲撃の時点で襲撃が成功したら、その時点で勝利となる訳ですね。パワープレイされる小林さんが見たかったです😅

第二試合「ランパンプスのお二人は村の役職だと特に強い」


大喜利の回答は、ノリさん、浜中さん、千葉さん、タイさんあたりで、浜中・タイと予想したけど、これも大外しでした。

GJでおーちゃんさんが生き残ってたら分からなかったかも。

1日目の夜小林さんが、おーちゃんさんを守ったのに、捕食されてしまった。という時点で、おーちゃん=滑狼がわかってしまう。
となると、縄計算できる二人が役職だと強い訳で。
実際、双子ありの10人村と変わらないから、普通なら多くて4日決着で残る縄は3つ。

・マッスルをCOし、

・滑狼にはバレているからと、大御所芸人の浜中さんをCOさせる。

・さらに寺内さんが占いで出て、対抗が出ないと分かると、

・コンビ芸人のタイさんと千葉さんをCO。

この時点ですでに5人めくれて、残る縄は3つに対し、残りはノリさん、脇田さん、佐伯さんの三人。

つまり、順番に追放すれば勝てるからと、小林さんは、すべてオープンさせました。

しかし、寺内さんも寺内さんで、万が一のケアを考えて、あえて残りの二人(脇田さんと佐伯さん)ではなく、小林さんを占うことに。ただし、これは小林さんも分かっていたようで。
まさに人狼脳をフル回転してる二人なので、シシガシラのお二人がドン引きするのも分からなくもないですw。普通なら、ノリさんは追放されたから、脇田さんか佐伯さんどっちか占えばいいのに、なぜ寺内さんがマッスルの小林さんを占ったのか分からないって脇田さんが言ってたのが印象的でした。


夜の千葉さんの会話は聞こえないからしょうがないにしても、佐伯さんに残された方法は、小林さんを滑狼に、小林さんを白打ちしたのを逆手に取って寺内さんを裏切者にすれば(初日追放されたトニーさんが真占いとする)、ワンチャンいけたかもしれないけど、たぶんあの二人のことだから、本物のマッスルは?とか聞かれたら、厳しかったでしょうね。この場合マッスルはノリさんで押し切るしかなかったことになりますが…。

普通の初日の夜GJだったら、こうはならない。

仮に小林さんがノリさんを守ってGJだったとしても、9人いるから、大御所とコンビをめくって、仮に寺内さんを占い確定させても、1人余ってしまう。

もし、カウンター回避GJが成功していたら、小林さんはおーちゃんを滑狼じゃないと思って守ってたから、これで滑狼を連続ガードしていたら、それはそれで面白かったでしょうね。さすがに、今後はカウンター回避GJはあったら忘れないと思います。

滑狼には霊媒がないけど

やはり人狼ができる人が有利だと二戦目見て思いました。霊媒がなくても、3日目まで生き残ってたら、5人か6人。特に6人残っていると、GJがなければ自分以外はコンビと大御所は確実にいる訳で。逆に5人で3日め迎えると、1試合目のように裏切者はカウントされないから滑狼2裏切り者1はありえないので内訳は、

自分

大御所

確実に村の人一人

滑狼2人or滑狼1人だと残りは裏切り者か村側

となるんですよね。それだけ、大御所という役職は強い。裏切り者が騙るとしたら、霊媒以上に難しそうだなと思いました。仮に大御所を騙っても、本物の大御所が出て大御所ローラーにもっていければいいけど、まずは潜伏すればいいし、大喜利得意な芸人さんが対抗で出たら、ローラーに持っていくの難しそうですよね。

2022/06/16 追記

自分が見てきた滑狼が、大御所のみなさんの大喜利が上手なのかすべて生き残っていたので、大御所も追放されることをすっかり忘れていました。とはいえ、大喜利の回答があるので、普通の役職のCOと比べ、大御所のCOは分かりやすいのではとも思います。

でも、人狼に慣れている人ほどやりづらい面もあると思う。

連続ガードができるのと、投票の順番が決められているのが地味に響いてると思います。決戦で同数だと両方退場もですね。ガチだと、そこで弁明があるので…。

決戦に関してはジャンピングスクワットじゃダメですかね。森下さんも言ってましたけど、バビロンさん有利になっちゃいますが😅。

それは置いといて、ガチ以上にタイマーがあるから時間もシビアなんですよね。だから、1戦目の小林さんは、自分の弁明に追われていたようにも見えます。

あと人狼やりすぎているから、人狼慣れしていないメンバーにはそれだけで疑われるというデメリットもあることも知りましたw それと、大喜利の回答が、芸人さんだからこそ、本当に大きな手掛かりになって、そっちが推理のメインになっているのかなとも思いました。

その人狼だと逆にやりづらさがあるのと、滑狼芸人さんの動きが全く読めないので、滑狼は滑狼として楽しめてます。

人狼で見たいなぁと思った芸人さんは

トニーさんは、1戦目でもタイさんが裏切者だと推理してたし、捕食された時は千葉さんを疑っていたけど、アレはしょうがないです。何より、2戦目で最初に吊られた時に、裏切者でも「役職あります」と言ってました。やはり人狼は騙らないと駄目だと思うので、追放されちゃったけど、おーちゃんさんのカウンターGJが成功し、トニーさんが占い騙ってたら、ランパン二人が対抗できたか見てみたかったです。