ふかづめえぶりでー

見たこと聞いたことまんま書くブログ

吉本芸人ガチ人狼ライブ21.10.3「劇場での黒マスクVS劇場で黒から白に変えたマスクどっちがキモい?」な訳で

1日目「劇場での黒マスクVS劇場で黒から白に変えたマスクどっちがキモい?」な訳で

いつから5番席はセンターになったんですか

「さぁ」
と進行を始める森本さんに、
「はじだな!はじだね!」
ツッコミを入れたのは林さん。
いつも真ん中の5番席に座る森本さんは8番席に。
センターに座っていたのは、かしこまるように足を閉じて両ひざに手を置いてた小林さん。
「さぁ、始まりました! ガチ人狼!今回はですねぇ、お客さんの前では初登場かな?」
16期生が11期生の好井さんに、荒い振りを入れるが、
「ガチ人狼って、こういうノリがあんの?」
さすがに状況がよくわかってない好井さんに、みのるさんが説明する。
「普段森本さんが進行するんだけど、人狼が下手だからはじっこになって」
「下手じゃない。弱いの」
弱いのは認めてしまう森本さんw
もう一人ライブ初参加の鮪さんの紹介にいこうとするも、さすがに森本さんにまかせる小林さん。
「でも、実際舞台で1番強い男は……」
「べちゃくちゃべちゃくちゃしゃべってるような男はアレですから。僕はもう実践で1時間後に結果見えてるわけですから」
対面では最強の林さんは自信満々。
というわけで、結局端っこから森本さんが説明することに。

すっかり自虐キャラになってしまった主催

初日の話し合いは、組合せに。

佐藤さんの提案で、シャツ組とロングTシャツ組(林、好井、森本)に分かれる。実は、この組み合わせが黒側3人だったとは誰も思っていなかった……。
そして、白マスクか、それ以外となることに。
白は森本、みのる、岡部、佐藤、寺内の5人。
この流れに若干ついていけない好井さんに、
「好井は早く吊られたほうがいい」
と、さりげなくラインを切りに行く森本さん
そんな中、
「衿つきシャツからマスクに代わってる。衿つきに人狼2いたのでは」
と、しれっと変わったことを疑問視する寺内さん。
好井「こんなに気温が下がってる夜に半袖切るか?毛深いからっていう議論でしょ」
10月だったのに、半袖を着ていた、ピリさん、みのるさん、鮪さん
林 「人狼が毛を隠すために来た可能性が」
 ライブ版は、時間経過をライトで夕方になるように照明が変わっていくので、時間が迫ってくる中、例によってこの方が動き出しました。
岡部 「僕吊対象にしましょう。怪しいのは、佐藤林。なんかぼやかしてるような気がしてる」
この岡部さんを白と見るみのるさん。
そして、
佐藤「僕占い」
林「一緒ですよ」
岡部さんが怪しいといった二人が占いをCOしてしまいました。
いつものように、霊媒も出そうとする小林さん。
占いが2人出たことによって、吊対象を岡部さんが撤回。
みのる「林と佐藤からみたら、岡部以外気になる人いる?」
佐藤「俺はテラと森本さん」
そして、
寺内 「僕霊媒です」
と、占い2人、霊媒1人出たところで話し合いの終了の鐘が。
 

初日の1対1の話し合い

岡部vs森本
岡部さんが指名したのは森本さん。
岡部「僕どう見えてます?二人あげたのが占い師」
森本「俺占いなの」
岡部 「キモッ」
自分が指名した3人が全員占い師だったことに、さすがに驚く岡部さん。
森本 「俺からすると偽偽だからローラーでいいわけ。1vs1で占い出るか迷ってた。どうしよう。お前絶対違う。でもラン白ではない」
岡部 「これ以上聞いたら味方になっちゃう」
 
林vs寺内
林「最近引っ越したんだってな」
寺内「一足先に引っ越しました」
夕日を背に、まるで青春の1ページのようなコントを繰り出す二人。
林「誘いの連絡すらない」
寺内「したかったですけど、引っ越しして立て込んでて」
全く意味のない会話に
「おもんな長い」
と、手厳しい好井さん。
寺内 「始まる前、森本さん黒いマスクだったけど、今は白いマスク。舞台で黒いマスク、キモいって言ってました。またお誘いします」
 
1みのる→林
2佐藤→森本
3好井→佐藤
4岡部→林
5森本→佐藤(ラン白鮪)
6林 →森本(ラン白はよっちゃん)
7鮪→佐藤
8小林→森本
9寺内→林
占い3人で決選投票へ
佐藤「ラン白は処刑されるなら言ってもいい。とっといてもいいかな。俺は森本さんでいきます」
森本「テラも全く一緒ってのはよっちゃんと一緒?俺でいいのに林にいれた。寺は絶対的な霊媒1だから、真で出なかったら絶対つられてる。岡部からもらえた1vs1で。佐藤が泳がせてた。偽物二人がいて投票先がいたって感じ」
林「3人いたからって可能性からあるんで。俺と佐藤と違ったんで。ローラー遂行するなら、僕からでいい、誰からでもいい。」
森本:林、佐藤
佐藤:鮪、好井、小林
林 :森本、岡部、寺内、みのる
で初日は林さん。
林 「対面では1番強い。結果黒マスク、激キモ(笑)。対面で1発目で死んだの初めてかもしんない。俺は逆だと思うわ。森本さんがそうだと思ったら、そっちの方が白くない?そっちの方がキモいでしょ」
 

2日目「結局ローラーは遂行される訳で」

1日目の夜噛まれたのはみのるさん。

占1)佐藤:ラン白(小林)、岡部〇

占2)林 :ラン白(小林)

占3)森本:ラン白(鮪 )、好井〇

霊  )寺内:林〇
 
寺内さんの霊媒は確定したため、3日かけて占いローラーをやると、残る相方は岡部さん好井さん鮪さん小林さんの。
森本「小林と岡部のうち、どっちかが狼」
佐藤 「僕は、小林と岡部が白だから、好井とマグロどっちかが狼で、(白白は)よっちゃんと岡部」
「佐藤、俺のこと岡部って呼んでるんだ」
2年上なので、すかさずツッコム岡部さんw
「なんでローラーおしたほうがいいのかって、みんな分かってる訳?おれマジでわからへん。本物じゃいるから」
と、主張するライト層の好井さん
ローラーを推奨する小林さんと岡部さん。
寺内さんも、林さんが本物、佐藤さん偽物、森本さん人狼と見てるためローラー派。
 やはり、ラン白を隠したがっていた佐藤さんの分が悪くなっている様子。
3人占ってもらえば白確になるので、森本さんに自分を占うように提案する小林さん。
寺内さんは、森本さんに占ってもらうなら、佐藤さんから吊る方を提案する。
この流れの速さについていけない好井さん。
「説明しよう」
と、声を作って説明する小林さんは、騎士をCO。
 
1森本→佐藤
2佐藤→森本
3岡部→佐藤
4好井→森本
5本鮪→佐藤
6小林→森本
7寺内→佐藤
投票中に岡部さんも騎士をCO。しかし、吊られたのは佐藤さん。
佐藤「好井さん、カベとよっちゃん騎士なの記憶して。俺は間違いなく正吾さん(本鮪)が人狼。正吾さん森本さんで終わりかな」
 
夜のターンで林さん、佐藤さん、みのるさんが出てくると、なぜか会場から笑いが。
佐藤 「身長がちょうどいいから?なぜ?」
林    「携帯の電波みたい?……たぶんキモいと言われて、僕が白マスクにしたからw」
 黒マスクの上から白マスクをしていた林さん。←気づいた会場のみなさん、さすがだなぁ。
 

3日目「ローラーは完遂された訳で」

噛まれたのは予想通り寺内さん。

森本さんの占いは、小林さん白。そのため、小林さん白確。

結局噛まれたので、騎士を取り下げた小林さんと岡部さん。
小林「鮪さんと好井さんは騎士じゃないでしょ?」
本鮪「騎士じゃない」
最後の占い師となった森本さんは、岡部さんで絶対終わると主張。
その岡部さんは、推理して死んだ佐藤さんを真と見て、好井さん騎士、森本さんと本鮪さんが人狼と主張。
次は自分が噛まれることを予想した小林さんは、好井さんに、最終日は好井さんと岡部さんと鮪さんが残ることを伝える。
「残る可能性ないの?」
自分が最終日残ることに若干不安そうな本鮪さん。
森本さんも、岡部さんを吊れば勝てると主張するが、結局最後の黒側の可能性がある森本さんを吊る流れに。
好井「狂人ぽいの?」
ローラーが止まる方法としてあるなのは霊媒が黒を見ること。もし森本さんが真なら寺内さんが死ぬ可能性がないため、森本さん吊りと本鮪さん疑ってることを主張する小林さん。
岡部「今、森本さん残す発言ははやばいからね」
 
1岡部→森本
2好井→森本
3本鮪→森本
4小林→森本
5森本→ 岡部
処刑されたのは、森本さん。
森本「えー、絶対岡部だから、よっちゃん白確だから、そっか。騎士がいないって言ったか。じゃぁ、今晩よっちゃんいかれる。好井に言わなきゃだめか。岡部鮪の戦いになる。頼むよ。白マスクでも死ぬんだからさ」
 
というわけで、夜のトーク
森本 「俺初めてかも。このトーク。死ぬの」
基本的に4日目まで行った場合、3日目噛まれる人まで参加できない夜のトーク
みのる「食われはあるけど、吊られは少ない」
森本「ないかも」
佐藤 「4日目残ってる。確かに」
みのる「本当に気使われてるんですねw」
森本 「やばいよ」
佐藤 「それで負けてるんですもんねw」
森本「気使われて弱いって最低じゃんw」
ちなみに、ガチ人狼のネーミングについている「森本主催」はみのるさんが頼み込んだとかしていないとかw
 

4日目「かたつむり対決になった訳で」

噛まれたのは小林さん。残ったのは、岡部さん、本鮪さん、好井さんの3人。
そこで、岡部さんが仕掛ける。
「佐藤あたりが村騙りしてくれてるわ。俺狂人、人狼じゃないよね。」
と、本鮪さんに人狼を聞くも、
 「俺村人だ」
と本鮪さん。
というわけで、好井さんがどっちが人狼か選ぶ流れに。
 
岡部さんは、自分が人狼だったら、味方もいないのに狂人騙ってしかけるようなことはしないとアピール。
「俺はここから1歩も動いてない。なぜなら俺は、中澤本鮪だからだ」
説得力がありそうで、全くないことを言う本鮪さん。
立ちあがって動き回る岡部さんと、ずっと座ったままの本鮪さん。そんな動と静の二人に
「全然心動かんなぁ」
と、好井さん。
「これ、不安の表れなんだよ。舞台上でネタやる時も、コイツは不安な時はふらふら歩いたりするんだよ」
「急にしゃべりますね」
確かに急にしゃべりだした本鮪さんに好井さんがツッコむ。
「そうだ。勝ちたいからだよ。 じゃぁいいよ。俺を殺せばいい。お前は負けになる俺を差して、お前が負ければめちゃくちゃ屈辱的だからな。じゃぁ、いこうねぇか!投票に!」
タンカを切る本鮪さんに
「まだだよ、まだ時間あるんだから」
と、冷静にツッコむ岡部さん。
「ちょっと待った!」
と言う好井さんと
「俺を刺せ!」
の一点張りの本鮪さん。
「寺内が死にそうになったじゃん。みんなでテラ死んじゃうねって言ってた時あったじゃん、俺が騎士っていったら、寺内1日延びるって思わなかった?これが民の声だよな」
と、岡部さんが白アピするも、終了の合図と共に投票へ。
「せーの」の前から、岡部さんを刺すポーズする本鮪さん。なんか、どっかで見た記憶が……w
結果は
本鮪→岡部
岡部→鮪
好井→岡部
 
岡部 「あぐらかいた?あぐらかいちゃった。もっとしゃべればよかった。」
本鮪  「早く帰れ」
岡部 「夜があけるのが楽しみだよ」
 
捨てセリフを吐いて退場する岡部さん。
残ったのは、本鮪さんと好井さん。
勝利をつげるGMのアナウンス。
「やった」とガッツポーズした芸人さんに、観客から悲鳴があがったのでした。
人狼の勝利です」

リアルタイムに推理するのは、好井さんじゃないけど会話が早すぎてやっぱり苦手です

当時の予想

人狼 佐藤・本鮪

狂人 森本

占い 林

霊媒 寺内

騎士 岡部

村人 小林・みのる・好井

佐藤さんと森本さんのどっちかが人狼

本鮪さんと好井さんのどっちかが人狼

までは分かったんですが、どちらも外してしまいましたw

佐藤さんがラン白を隠したがる気持ちもよく分かる。あそこで小林さん白言ったら、噛まれる可能性があったと思うけど、騎士がみのるさんだったら、あそこで言っておけば騎士は守られたのかなとも思いました。

何より真に置きたかったのを置けなかったのは、どちらかというと2日目の岡部さん占いです。やはり、疑わしい人3人が3人とも占いなんて、人狼だったらできないと思うし、あって狂人だったら、尚更占う必要もないわけで。ただでさえ佐藤さんは占い騙りが強すぎて真が取りづらくなってるので、今後真占いの時の立ち回りが厳しくなりそうですね。

にしても、人狼二人が、初日から森本さんはライン切りにいってるし、2日目には好井さんは森本さん入れてるし、そこが強いなと思いました。ガリーグも人狼になったら強そうなのでそこが楽しみです。